王国/王国・攻略情報/ゲームの根本を考える


ゲームのルールのおさらい

※MODを使用しない場合のゲームルールです。
 MODを使用した場合は数値や効果が変わっていることがあるのでMOD紹介のページを見てください。

勝利点が60ポイントに達すれば勝ち。勝利点については後述する。

王国ゲームには6種類のフェイズがあり、これを状況に合わせて選ぶことで勝利へと繋がる。
自分が選んだフェイズは相手も同じフェイズを行動できる。自分で選んだフェイズは各種ボーナスがつく。

6種類のフェイズは以下の通り。


探索
カードをランダムに4枚ドローし手札から2枚捨てる。
自分でこのフェイズを選んだ場合、引くカードの種類をユニット、建物、ボーナス、ランダムの4つから選ぶことが出来る。
文化トップを取っている場合ドロー枚数+1 天文学を研究していると6枚ドロー3枚捨てになる。


交易
食料、生産を売却し金銭に変換できる。ただし売却した量の半分の金銭しか得られない。
自分でこのフェイズを選んだ場合、食料、生産を買うことができる。消費した金銭と同量得られるため、こちらのほうが主な用途。


成長
食料を消費し領地に人口を配置できる。人口は配置された領地の資源産出を増やす。
一箇所へ配置する場合、配置人数が増えるごとに使用する食料も増える。
自分でこのフェイズを選んだ場合、領地の数に等しい食料がもらえる。


建設
建物カードと生産を消費し、領地に建物を建設できる。
自分でこのフェイズを選んだ場合、領地に防壁とモニュメントを建てることができる。
幸福トップを取っている場合、建設にかかる生産-1。


研究
金銭を消費し、開発可能技術欄にある技術を研究できる。
自分でこのフェイズを選んだ場合、研究にかかる金銭-2。


征服
ユニットカードを消費し、相手プレイヤーへ攻撃したり、新たな土地に入植できる。
自分でこのフェイズを選んだ場合、好きなユニットを一枚貰える。
相手プレイヤーに攻撃する場合、同領地への攻撃ユニット数が増えるにつれて多くの食料を消費する。
入植する場合、領地が増えるにつれて多くのユニットを消費する。

※1
ターンの終わりに選択フェイズがあり、これによりフェイズを選択する。
食料が40を超え腐敗する場合や、手札が12枚を超えた場合、このフェイズの前に食料腐敗・カード廃棄をする。
順序は、食料の腐敗→手札の超過処理→フェイズの選択

※2
研究フェイズと征服フェイズの間に労働フェイズがあり、フェイズ選択では選択できないがこのフェイズを通過すると領地からの収入を得る。


勝利点

その名の通り勝利に必要なポイント。
ゲームに勝利するためには、これを60ポイント集めるか、全ての技術を開発した時点で相手より上回っていなければならない。


勝利点を獲得する手段を見直す

勝利点を得る方法は以下の通り
建物1つにつき+1
人口1につき+2
技術1つにつき+4
遺産またはモニュメント1つにつき+3
文化が最も多い場合+5
幸福が最も多い場合+5


成長

人口を1人置くには食料が6必要。ただし同じ土地に人口を置くたび、必要な食料が2ずつ増えていく。たとえば3人目の人口を置くには10食料必要。
勝利点を得る手段として考えると3人目くらいまでは資源対効率に優れるため重要。たいていの試合で得点源の半分位を占める。ただし敵の攻撃には注意。
1度に多くの得点を得ることもできる。食料は40を超えると腐敗するため溜め込みにくいが、交易・成長を選択し食料を購入すれば、1ターンに大量の勝利点を得られる。
領地7つで食料が80あれば総人口を0から13に増やせ、26点を1度に稼げる。勝利点が30を超えたら資源量次第ですぐにでも決着がつくと覚えておこう。

建設

通常建物は概ね6~8生産、遺産は16生産に加えカードと建設枠も必要。資源対効率がよろしくなく勝利点稼ぎにはあまり向いていない。
勝利点よりも建物の効果を期待して建てることが多いだろう。遺産は破壊不能かつ文化1を産み出すため効果抜きでも少しは機能する。
勝利点の上では幸福や文化を産み出す建物は重要。終盤の+5点は大変大きくさらに敵のTOPを奪えれば実質10点を稼いでいることになる。
モニュメントは8生産で3点が得られ破壊不能でカードも不要なため強力。建設フェイズを選択しなければ建てられないこと、一領地には同じ建物が建てられないことには注意。

研究

1つの技術に10~20金銭必要。技術によって大きく異なる。低コストの技術は資源対効率が良く勝利点目当てで研究されることも多い。
技術は攻撃されても被害がないため序盤から点数稼ぎをしてもあまり問題がない。
終盤まとめて点数を稼ぐにはやや不向き。1ターンに最大12点しか得られず、コストにむらがあるうえ、敵にも稼がれる場合が多い。

コメント

  • 何もなかったのでとりあえず作成 直すところがあったら直しちゃってください --- meimei (2011/05/27 15:36:14)
  • 加筆してみた。「勝利点を獲得する手段を見直す」ってこんな感じでいいのかな? --- SIN1024 (2011/05/31 00:06:48)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-05-31 00:05:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード